今人気のガーデニング霊園とは一体何なのか?


ガーデニング霊園とは?

ガーデニング霊園は、墓石の周りに色とりどりの草花が植栽され、また墓石の周りだけでなく霊園全体も季節の花々と緑の並木に溢れていて、公園のような空間がつくりあげられています。霊園によってはベンチなどが設置してあり、ゆっくりと腰をかけて休めるようになっています。従来の霊園は重厚感のある雰囲気なのに対し、ガーデニング霊園は明るく開放的であり、また緑に囲まれていることから、お参りに来る人に安らぎや癒しを与えてくれます。植物はスタッフが管理していて、また枯れないように吸水性に優れた構造を採用している霊園もあり、常にガーデニングが楽しめるように配慮されています。

ガーデニング霊園のメリット

ガーデニング霊園のメリットは、まず宗教や宗派を問われないので、希望すればどんな人でもお墓を購入でき、異なる宗教の人でも同じ場所に埋蔵することができるという点が挙げられます。また比較的駅の近くや都心など好立地にあることが多くアクセスしやすい点や、その明るい雰囲気から公園を散歩するかのような気軽な気持ちで行くことができる点、そしてバリアフリーに対応しているため車椅子の人や足の悪い人でもお参りしやすい点も、ガーデニング霊園ならではのメリットです。

ガーデニング霊園の費用

霊園内は車で走れるほど広い敷地であり、そこに植栽された多くの花々や草木の維持管理には、それなりの設備が必要です。したがって費用についても一般的な墓地や霊園と比べて高くなります。それでも故人を暗い墓地に眠らせたくないという方々が多く、ガーデニング霊園は非常に人気があります。

いせやの公式サイト